観測史上初の大雪で、原村いっちゃん農園も1.5m近い雪に埋もれてしまいまIMAG1163した。

まる2日間、孤立しましたが、ご近所さん5軒で協力して手掘りで雪かきと道作り。その後、村の除雪車と長野県の大型ラッセル車が近くの道までやってきて、ようやく道路がつながり、車を外へ出せるようになりました。

村のスーパーにも少しずつ食料品が運び込まれてきて、生活も落ち着きを取り戻してきたところです。IMAG1230縮小
そんななかですが‥フルーツほおずき「太陽の子」の芽はすくすく成長し2~3㎝に。窓の外の雪景色を背伸びして覗こうとしているようです。

ただ、「太陽の子」仲間の農園では育苗用のビニールハウスがいくつか、雪の重みで倒壊して使えなくなりました。3月下旬から4月上旬には鉢上げしてハウス育苗に移る予定なので、それまでに再建できるか、また協力して対処していこうと思います。